SSブログ

聴覚障がいについて知ろう [レディースセミナー]

8月26日(水) 曇


この日、三木南高齢者・レディース合同セミナーで、


『聴覚障がいについて知ろう』 を開催しました。




手話サークル「みき」の田中さんから、聴覚障がいについての知識、


手話というコミュニケーション手段の大切さを聞きました。




IMG_8298.jpg















IMG_8308.jpg















IMG_8312.jpg















IMG_8313.jpg















IMG_8329.jpg















IMG_8389.jpg














IMG_8357.jpg



声をださず、身振り手振りで相手に自分の意志を伝えるが、なかなか伝わらない。



普段、僕たちが家族と何気なく交わす言葉一つ一つが、


ほんとはとても重くて、手話の重要性を痛感しました。








IMG_8361.jpg















IMG_8338.jpg















IMG_8370.jpg















IMG_8373.jpg















IMG_8318.jpg



直接、ろうあ者の方に、日常生活の苦労を教えていただき、


手話でコミュニケーションを図りました。








IMG_8376.jpg















IMG_8382.jpg















IMG_8377.jpg















IMG_8302.jpg



最後に、講師の田中さんは言われました。


ろうわ者の方が困っている姿を見かけたら、


ふと近寄って、手話じゃなくても身振り手振りで教えてあげてくさいと。




きっと誠意は伝わるはずだね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。